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こだわり派の大人たちはもちろん、早熟のファッショニスタたちに大人気のグッチのチルドレンズコレクションが2012年春夏シーズンをスタート。3月7日には伊勢丹新宿店 6Fで日本初の百貨店で の展開がスタートする.

2010年に世界の主要都市及びグッチ銀座でスタートしたグッチのキッズ向けライン、グッチ チルドレンズコレクション。グッチテイストはそのままに子供が楽しめるようデザインされたコレクショ ンは、こだわり派のお父さんお母さんに話題沸騰

! まだ4シーズン目ながらもチルドレンズウェアの定番として支持を集めている。

そんなグッチ チルドレンズコレクションの2012春夏シーズンが3月7日(水)からスタート! しかも、今シーズンから新生児?ベビー(0~36カ月)とジュニア(4歳~12歳)に向けた幅広いサ イズ展開となり、一層充実したコレクションを披

露する。

今シーズンのテーマはリトルトラベラー。男の子はゴールドボタンの軽快なピーコートとストライプのTシャツ、ホワイトパンツを合わせたマリンルック、上質素材のサファリジャケットにコットン ポプリンのバミューダパンツをコーディネイトし

たサファリルックの2シリーズでの展開。

 

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2012年9月3日星期一

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?伊マルケ州の皮革製品の産地職人魂世界を駆ける

靴やカバンなど、ラグジュアリーな皮革製品の産地として有名なイタリア。中でも、アドリア海に面し、豊かな田園風景が広がるマルケ州は、「トッズ」をはじめ、これまでに多くの高級靴?皮革ブランドを生んできた。そこには、よき伝統と高い品質を守るアルティジャーノ(職人)の精神が息づいているイタリア?マルケ州のモンテグラナーロ。緑豊かな丘陵地帯の小さな町に、目指す靴メーカー「ラパーロ」の工場はあった。細い坂道を上った住宅街にある普通の一軒家だこの小さな工場で産声を上げた新進ブランドが、日本はもちろん、ロシアや中東などの新興国?地域でも注目を浴びている。最大の特徴は、高い技術力をベースに生み出す独特のビンテージ感だ社長のロベルト?ラパーロは「工芸品としての靴作りとファッショ�!
��性を融合。高級感ある大人のカジュアルを目指している」と語るラパーロの歴史は65年前にさかのぼる。貧しい農家に生まれた父?フランチェスコが13歳で靴職人に弟子入り。1952年、地元で最も古い靴工場の共同経営者になる。ポリーニ、イヴ?サンローラン、ステファノブランキーニなど、高級ブランドのOEM(相手先ブランドによる生産)で高評価を獲得。経営は安定していたが、6年前、ロベルトが弟?パウロと共に自社ブランド生産に乗り出した「ファッションビジネスの不況が言われているけど、僕らは10年前から感じていた」とロベルト。OEM先から価格交渉が相次ぎ「数年後に切られるかも」と危機感を抱いた。それならば自分たちの靴作りを、と挑戦を決めた14歳で靴を作り始め、工場長を務める�!
�ウロも「中国、インド、ルーマニアなど海外�!
��生産
拠点が移る中、従業員の生活を守るためにも、と踏み切った」と振り返る伝統のグッドイヤー製法で縫った後でアッパーを裏返す「グッドイヤー?ア?ロベーショ」。アッパー縫製後に着色、収縮した革を伸ばすことで生まれるビンテージ感。「父から教わった技術から生まれた新製法」(パウロ)が世界で評価され始めた従業員は家族も含め20人。生産量も1日100足だが、ミラノに直営店を出す計画も持ち上がっているマルケ州には、イタリアを代表するブランド「トッズ」の本社と工場もある。04年に完成した新工場の広さは1?6万平方メートル。1日に1万5千足を生産するイタリア最大の高級靴工場だブランド誕生は79年。祖父が起こし、父が引き継いだ小さな靴工場を、会長兼CEOのディエゴ?デッラ?ヴァッレが!
一代で世界的ブランドに引き上げた。父の代には他社のOEMを請け負った時期もある。父の靴工場からブランドを立ち上げたラパーロの姿は、トッズの軌跡に重なるマルケにはこの他、サントーニ、チェーザレパチョッティなど、多くの高級皮革ブランドが存在する。また、ラパーロがあるモンテグラナーロは人口1万3千人に対して、3千社もの靴関連企業があると言われる州都アンコーナにあるマネジメントスクール、ISTAOのヴァレリアーノ?バッローニ副学長によると、マルケで靴作りが盛んになったのは1950年代以降。農業の自動化で人余りとなった農家の次男、三男が職人に弟子入りしたのが始まりだ。その靴をフィレンツェ商人がアメリカなどに輸出し始めた。今や輸出の7割がマルケ産というなぜマルケに!
靴工場が集積したのか。バッローニ副学長は�!
�世の�
��作制度に、その起源を求める。中部イタリアには貴族が小作人に土地を運営させ、作物を折半する分益小作制があった。そこで培われた農家の起業家精神が靴作りと結びついたという「技術を持つ職人が上司に提言する伝統が生きている。これこそがイタリア人のDNA。ルネサンス期にフィレンツェで花開いた、美しさを求める伝統もマルケは受け継いだのです」(竹端直樹)

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